日記

【音楽あそび】元気にごあいさつ!(大和田分園)

こんにちは!

音楽講師の山内です!

ご進級、ご入学おめでとうございます!

今年度も子ども達の笑顔を大切にして音楽遊びを行いたいと思います♬

どうぞよろしくお願い申し上げます!

今回のテーマは「元気にごあいさつ!」です!

まずは元気に「はーい!」とお返事!

さて!今日は森にお散歩に出掛けて、いろんな生き物や植物に触れ合っていくよ!

「つくしんぼ」の歌で真似っこ遊びだー!

よく観察して真似する力がぐんぐん伸びています!

あれ?森の中に不思議なドアが現れたよ!

コンコンノックしてご挨拶してみよう!

床をコンコン叩いて木の音を出します!

くま、りす、うさぎの大きさによって声の強弱をかえたり、2,4,8分音符の違いをそれぞれのテーマ(短い曲)を聞いて感じていきました!

元気にご挨拶できたあとはタンブリンを使って森のお友達にお花をつんであげよう!

「チューリップ」の歌に合わせてタンブリンを叩いていきます!

音が止まったらピタ!

カラフルな折り紙のお花にも興味津々の様子!

「せんせいとおともだち」の歌で触れ合い遊びだよ!

おともだちや先生と手を繋いで思わず笑顔!

次回もお楽しみに!