【音楽の時間~本園~】4.5歳児の音楽♪
こんにちは!
音楽講師の西島です☆
4,5 歳児さんの縦割り2クラスに『ジョイチーム』『スターチーム』とクラス名ができました♪
まずは、ジョイチームから✨
こちらは西島が担当させていただきました!
テーマは《ドレミの世界》!
音楽の時間の流れやプログラムも覚えてきた、しっかり者のジョイチームさん!
講師『このリズム奏でてくれるお友達いますかー??』
\\ はーーーい!! //
難しくなってきたリズムトレーニングにも積極的!かっこいいね!
音符を読めるようになることで、自然と計算が得意になったり、考える力にも繋がっていったりします♪
みんなで楽しみながらやっていこうね✨
さて!今回は【音階】を感じるプログラムに取り組んだジョイチーム!
短いメロディ―をベルで順番に奏でたり、
《ドレミの歌》に合わせて、音の高低をフープと身体で表現したり★
\\ ドーはドーナツのド~♪ //
\\ レ~はレモンのレ~♪ // と集中してコントロールしていく子ども達😊
さぁ歌いましょーーー♪♬!!!
伸び伸び~っ!!!と音階を身体で表現できました✨
歌もどんどん覚えていきましょう!
最後はみんなでリトミック~✨
ドレミ電車に変身~♪🚃レッツゴーー♪
…いきなり脱線!!!急いで修理!!!!
さすがジョイチーム!
ピアノ演奏の音量・高さ・リズムの聴き分けにも、すぐに反応♪
音楽の基礎力をいろいろな角度から高め、みんなで楽しんでいけたらと思います😊
後半はスターチーム!
堀井が担当させていただきました。
4・5歳を担当するのは、今日が初めて。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
久しぶりに会った子どもが多い中、「音楽の先生でしょー?」と堀井のことを覚えてくれた子もいましたし、
みんなの表情が大人っぽくなっていて、成長を感じました。
今日のスターチームはお互い初めての時間だったので、とにかく楽しい時間を過ごしたいと思い、
テーマは「エンジョイスター!」
ルールや決まりがある中でも、スターチームで音楽を楽しんじゃおう!という目標で行いました。
リトミック活動では、音楽に合わせて動きました。
みんな、音楽の中で体を大きく使っての表現がとっても上手でした。
いもむしさんの様子↓
ケンケンパ+太鼓の活動では、みんなが順番を守って待てたこと、
ケンケン→音楽に合わせて太鼓を叩く→音楽が終わったらケンケンで戻る→次の人に撥を渡す→座る
という一連のお約束がある中、みんながその約束や順番を待てて、とても素敵でした。
「もう1回やりたい!」の声が全員から出たので、2クール行いました。笑
けれど、みんな集中して取り組むことができていました。
真剣にケンパをするお友達をみんなで応援しました!
みんなの方を向いて、元気いっぱい叩きます!
ケンパで帰ります。
いい笑顔がたくさん見られた活動でした♪
椅子取り楽器ゲームでは、何種類かの楽器を置いて、音楽が止まったら、座って合奏をしました。
ゲームなので、自分の思い通りにうまくいかないこともあります。
そういうとき、どうするのかなぁ?と見守っていると・・・
狙っていた楽器の椅子にうまく座れたお友達も、座れなかったお友達もいました。
ちょっと我慢して、次のチャンスを狙おうと気持ちを切り替えている子。
そんなお友達の様子を見て、交代してあげるお友達。
「いいよ。」「ありがとう。」
そんなやり取りや、うまくいかなくても自分の中できちんと納得して行動出来ている様子を活動の中で見ることができ、
とっても心がほんわかしました。
様々な楽器に触れることが出来ました。
音楽活動の中では、見えない小さなルールがたくさんあります。
みんながそれをしっかり感じ、楽しみながら社会性を養うことができるのも、
音楽あそびのメリットだな~と子供たちの様子を見ながら改めて感じました。
また来月も一緒に音楽しましょう♪
ありがとうございました。