日記

【音楽】擬音大集合!(本園)

こんにちは!

音楽講師の山内です!

今回のテーマは「擬音大集合!」です!

年齢に分けて、違う内容のプログラムを行いました!

まずは2.3歳児クラスです!

今回は色んな擬音に触れていくよ!

「ころころ」「ポーン」「ピタッ」!

「いとまき」を替え歌にしてボールで色んな所に触っていきます。

馴染みのある歌を楽しみながら、体の部位の名称の理解に繋げていきます!

「ひらひら」は鯉のぼり!

高い音、低い音を聞き分ける即時反応です!

「やさいのうた」でテンポにのりながら模倣あそび!

八百屋さんでお買い物!

歌に合わせて、野菜を選んで「ありがとう!」と言っていきます。

順番を守って、お友達の番しっかり観察することが出来たね!

あら?「キャベツの中から」~?

スカーフを片方の手でしっかり握って、反対の手で引っ張ていくよ!

慣れたら反対の手で!

細かい指先の動きも「できるんだよ!」と可愛く見せてくれました(*^-^*)

 

 

 

4,5歳児クラスではお友達の前で発表したり、自分で考えるプログラムを行いました。

指先の運動も少し高度なバキュン体操!

「バキュン」という言葉で指を左右の指の形を変えます!

意外と大人で難しい!難しい動きでもどんどん挑戦していく姿勢が見られました!

言葉を選んでジェスチャーゲーム!

お友達の前で発表する力を身につけていくことを目標にしました!

ひっつきボールもリズミカルにポーン!

即時反応は車に乗って、踏切やバックの音、故障した音など聞き分けを行いました!

音当てクイズ!

タンブリンが聞こえた時だけ、手を挙げます!

シャンシャン、タンタン、コンコン!

どの音が聞こえてくるか真剣なまなざし!

聞こうとする姿勢が集中力を養うことにもつながっていきます!

クイズを出す方もどのタイミングでタンブリンを鳴らすか自分で考えて工夫してくれました!

今回も頑張ったね!

次回もお楽しみに!