日記

【音楽あそび】擬音大集合!(大和田分園)

こんにちは!

音楽講師の山内です!

今回のテーマは「擬音大集合!」です!

色んな言葉で遊んでいくよ!

「やさいのうた」で模倣遊び!

リズミカルな曲でテンポ良く模倣したり、先生との触れ合いを楽しんでいる様子でした!

「ころころ」「ポーン」「ぴた」!登場したのはカラフルなボールです!

好きな色のボールを選んでニコニコ!

素敵な笑顔のこどもたちに先生陣メロメロです(*^^*)

「いとまき」の替え歌で身体の色んな箇所をボールで触っていくよ!

先生と触れ合いながら身体の部位の名前の理解に繋げていきます。

今度は「ぎゅっぎゅっ」!

「キャベツの中から」の歌に合わせてスカーフを握って指先の運動をしていくよ!

「ひらひら」は「鯉のぼり」で表現!

低めの音域が聞こえたらスカーフを被って隠れるよ!

音域や音色の違いに反応して動いていきました!

リトミックにおいて実際に動いて音の違いを体験していくことはとても重要になっています!

色んな言葉を動きで経験することで表現力にもつながって行けたらと思います!

次回もお楽しみに♪