日記

リズムと仲良く♪【本園4,5歳音楽】

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の4,5歳音楽は、リズムと仲良く♪ をテーマに行いました。

最高の笑顔のお返事から始まりました☆

最初はリズムカードを使用して、どっちかなゲーム♪

ピアノをよく聞いて、四分音符と八分音符のリズムの違いを感じました。

今度は少し発展させて、足でリズムを感じる活動です。

リズムの音楽に切り替わったら、どっちのリズムか選んで、カードを持ちながらタンタン足踏み♪

複雑なルールをしっかり理解して、集中して取り組めましたね!

今度はリズム創作と模倣の活動です。

リーダー役の子は、ミッキーマウスマーチに合わせて様々なリズムを即興で演奏し、周りのお友達は良く見て聴いて、瞬時に模倣していきます。

子ども達の積極性、自己アピール力、とってもステキです☆身体を使っていろんなアイディアも飛び出しましたね。

リーダーの子にしっかり注目して模倣しています。共感力もどんどん育っていますね!

お次はボール回し♪音楽に合わせて回し、止まったお友達は好きな食べ物や遊びを言いながらリズムで発表!

それをみんなで模倣する、という活動です。

手拍子で盛り上げ、お友達の発言に耳を傾け、お互いをさらに知るきっかけにもなればと考えました。

みんなの好きな物を共有するのことは発見もあって楽しいですね♪

 

好きな人を発表したい!というお友達もいて、思わぬ告白に講師もドキドキ♡予測不可能な子ども達の発想力です!

次回もたくさん楽しみましょうね!