ぽかぽか日記

土曜日のぽかぽか保育園!

こんにちは!八王子市と日野市にあるぽかぽか保育園から、本日の子どもたちの活動の様子をお伝えします。

今日は、ホールでのダンスからスタートしました。音楽が鳴り始めると、子どもたちの体は自然とリズムに合わせて動き出し、お顔には大きな笑顔が😊振付をマスターしている子どもたちは、他のお友だちのお手本となり、一緒に踊る楽しさを共有していました。

ダンスの後、運動で体をほぐし、ストレッチやバランスを取る活動、壁倒立に挑戦しました。これらの活動は、協力する喜びと共に、運動能力を高める重要な機会となりました。

運動の後は、天気が良かったので、チームに分かれて、公園に出かけました。

3歳児さんは、近くの公園でブランコやすべり台を楽しみました!「自分で出来るよ!」とブランコをこぐ姿、一生懸命で可愛らしかったです♡ブランコや滑り台で遊んだ後は、お花摘みや水遊び、砂場遊びに夢中になりました。

泥団子を作ったり、お料理をする真似をしてそれぞれの活動を楽しみました。自然との触れ合いは、子どもたちの感覚を刺激し、新しい発見の機会になりました。

4、5歳児さんは、少し足を延ばして、遠くの公園まで歩いて、冒険しました!遊具で遊んだり、虫探しをしたりしました。たくさんのダンゴムシを見つけると「いっぱいいるー!」と驚き、ほかのお友だちに教えてあげる姿も見られました。

これらの活動は、子どもたちの探求心を刺激し、自然の中での学びを深めました。

ぽかぽか保育園では、八王子市保育園、日野市保育園として一時保育、病児保育、365日保育、手ぶら保育を含む幼児教育のカリキュラムを提供しています。今日のようなアクティビティは、子どもたちにとって身体的な活動だけでなく、社会性や自然への理解を深める教育の場としても非常に重要です。

子どもたちが友達と一緒に遊び、新しいスキルを学び、楽しく成長していく様子は、私たち教育者にとっても大きな喜びです。明日も子どもたちの新たな発見と冒険が待っていますので、どうぞお楽しみに!