日記

遠足に行こう♪【分園 音楽あそび】

こんにちは!音楽講師の小林です。

6月最初の音楽は、遠足に行こう♪ をテーマに行いました。

 

お天気も良いので、お弁当作ってお出かけしよう!

おべんとうばこのエプロンシアターで、視覚的なイメージを膨らませます。

虹組さんは、手遊びで自分のお弁当も作ってみよう!随所で模倣が見られるお友達もいました。

観察力も育っていますね!

お弁当を持って出発しますよ♪

タンブリンをハンドルに見立てて、バスに乗って行きますよー。

青空組さんも、とっても意欲的に鳴らしていました!ピアノもよく聞いていましたね。

右に曲がりまーす!即時反応の力もついてきました。

いちご畑に着きました。音楽にのりながら、1人ずついちごを摘んでタンブリンのカゴへ♪

つまんでタンブリンのカゴの中に入れるという、微細運動も意識した活動です。

順番を待って、集中して取り組んでいました♪

いちごを食べて元気が出たら、最後はタンブリンで合奏しましょう♪

おもちゃのチャチャチャ、ノリノリのリズムで演奏できました♪

次回もたくさん楽しみましょうね☆