日記

【音楽の時間】晴れと雨~本園2.3歳児~

こんにちは!

音楽講師の西島です★

 

前回の2.3歳児音楽の時間は、

テーマ:晴れと雨♪

で行いました!

 

お天気をみんなで音楽を通して感じていきますよーーー!!

今回も元気いっぱいにスタート✨

まずは、雨を表現しました☔

傘をさして、長靴を履いてパッシャパッシャ♪

《あめふり》のお歌にのせてスキップのリズム!イメージを膨らませます✨

3歳児さんは、雷の音を『コンガ』という楽器で挑戦!!⚡

\\ドドドドド…ドンッ⚡‼ //

自分でリズムを考え、格好よくみんなの前で発表もできた3歳児さん!

自己表現の力が伸びていますね♪成長を感じました!!

 

さぁ!カエルさんも登場!!🐸♪

2歳児さんウキウキ参加していました♪

上手にカエルジャンプ!!

ピアノ演奏をよく聞いて、みんなでタイミングを合わせて着地の音を楽しみました!

今度はかたつむり🐌♪

そーーーっとそーーーっと…!

たくさんのかわいいカタツムリさん♡笑

ゆっくりな動きをピアノに合わせて…♪

音をしっかり聞きながら、そろりそろり…🐌♪上手に変身できたね!

(後ろで手をカタツムリにしているお友達も…♡)

3歳児さんは、カエル・カタツムリ・雷の音を、

ピアノ演奏で聞き分けながら、瞬間的にどんどん表現!!

講師が声をかけなくても、音を聴き、みんなだけで顔を見合わせ楽しむ様子もありました!

聞く力、自分たちで動く力、どんどん育んでいきましょう!

雨も楽しいけど、やっぱり晴れてほしい!時に歌う、

わらべうた《てるてるぼうず》も歌いました♪

情緒の安定に繋がる《わらべうた》♪

お願い~!のポーズをしながら、優しい声で歌うみんな😊

\\ あーした 天気に しておくれ~♪ //

みんなのかわいい歌声で!!晴れました~🌈

好きな色のスカーフを上手に選び、

最後は虹を表現しながら、お歌《にじのむこうに》を合唱TIME!

テンポに合わせて左右に振らしたり、回したり♪

虹に変身したり🌈

3歳児さんは歌声も素敵に響かせることができました!

歌うこと、表現することを楽しみながら、協調性をみんなで育むぽかぽかの子どもたちです★

梅雨の時期ももうすぐ!

手先を動かして、最後は紫陽花作り…♪

活動の理解をしながら、上手に参加できた2歳児さんでした✨

音楽の時間を通して、季節の移り変わりの発見も感じていけたらと思います!

 

 

次回は、ハープの音楽の時間です♪

お楽しみに~!