日記

雨を音楽で楽しもう♪【分園音楽あそび】

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、もうすぐ梅雨の季節ということで、

雨を音楽で楽しもう♪  をテーマに行いました。

青空組さんは、ぽっつんぽつぽつ雨がふる、の手遊びから♪

スキンシップの楽しいお歌です。

 

虹組さんは、雨だれぽったんという歌から。

空から雨が降ってくる雨粒を、拍を感じながら表現します。

すぐにぽったんという言葉も模倣しながら手拍子するお友達、

よく聞いて、ゆっくり自分の中で味わっているお友達、素敵ですね!

次はあめふりくまのこの絵本。

ピアノと先生達の歌に耳を傾けながら、集中して見ていました♪

雨がやんだので、お散歩に出かけよう!

青空組さんは、かたつむりに変身したり。

虹組さんは、高い和音で水たまりをジャンプ!低い和音で雷の音でしゃがんだり♪

カエルが遊びにきましたよ。

ストローを抜き差しして音を出す楽器です。

虹組さんは、自分で器用に操作できる子も!

満面の笑みですね☆

最後に雨降りの歌を鈴で演奏しました。

にぎやかな雨の音をみんなで表現できましたね!

次回はハーププログラム、お楽しみに☆