日記

【音楽】水の世界へようこそ!(本園)

こんにちは!

音楽講師の山内です。

6/11㈫ラブチーム、ドリームチーム

6/13㈭ジョイチーム、スターチーム

にて行いました。

テーマは「水の世界へようこそ!」です。

「ぽっつんぽつぽつあめがふる」の手遊びを一人でやったり、お友達と行いました!

よく観察して模倣したり、友達と笑顔で触れ合っている様子が見られました!

腕の力だけでカタツムリ!

筋肉もどんどん成長していくね!

「あめふり」に合わせて、シェイカーを振って雨を降らせていきます!

伴奏系の2,4,8分音符の違いを聞いて、その動きに合わせてシェイカーを振ることができました!

音がとなると何も言わなくてもピタッと止まっていました!

音を聞いて自然と体が動いたり止まったりすることが表現力にも繋がっていくね!

 

おやすみ鯉さん、泳ぐよ鯉さん、曲の違いを聞き分けての即時反応!

おともだちと仲良く寝ています(^^♪

 

4,5歳児クラスの様子はこちらです!

まずは半音と全音の歌い分け!

元気な声と悲しい声でご挨拶をしていきました!

ジョイチーム、スターチームともに怒った声もやりたいとリクエストがあったので、足をどんどんさせながら表現していきました!

声も音程もしっかりしており、普段よく歌っている事が音感にもつながっていくのだなと実感しました!

みんなお見事!!!!!

「ぽっつんぽつぽつあめがふる」もお友達とペアを組んで触れ合っていきます!

くすぐったいけど楽しそうな表情で取り組んでくれました!

 

リズムは拍子に意識を置いて、リズムを叩きながら1,2,3,4などカウントを同時に行うことに挑戦しました!

これから徐々に複雑なリズムも取り入れたいと思います!

大きな波、小さな波で音の強弱を空間の大きさの違いで感じていきました!

大判スカーフは子ども達もお気に入りのアイテムです!

みんなで向き合ってスカーフを持つことで協力することや楽しさを共有することを感じることが出来ます!

 

毎回どのチームもそれぞれの成長を感じられることをとてもうれしく思います!

次回もお楽しみに♪