日記

【音楽あそび】Let’s my stage♪~本園4・5歳~

こんにちは。
音楽講師の堀井です。

今週の音楽あそびの様子をお伝えしたいと思います。
テーマは「Let’s my stage!」
子ども達に代表になってもらったり、役割を交代したり、やりたいことをやってもらったり・・・
音楽の活動の中で、みんなで積極的に参加できる時間を過ごそうということで行いました。

ズンバで元気にダンスした後の、音楽あそび。みんなで「何しようか?」と話し合いながら、活動を決めていきました。

ジョイチームでは、何人かのお友達に前に出てきてもらい「あたまかたひざポン」の最後の身体部位を触るところを
代表になったお友達に決めてもらって、みんなで行いました。

積極的に前に出てきてくれて、緊張しながらも頑張りました♪

スターチームでは、いつものドレミサインを、何人かのお友達に前に出てきてもらい、代表でサインをやってもらいました。

みんなも、お友達のハンドサインを楽しそうに見てやっていましたよー♪

とても上手にできました~!!!
やりたい!はいはいはーい!という元気な声も多く聞かれました♪

スターチームではベルが好き、ベルがやりたいという声が多く聞かれたので、ベルをやりました。
今月、「キラキラ星」を合奏しましたが、今日はもっと難しい「ドレミの歌」の一部をやりました。
みんな集中して行っていました。

音符の文字が書いてある楽譜を見て、集中して取り組むことが出来ました。

自分の音のことだけでなく、みんなの音も聞きながら。

みんなで役割をしっかり意識しながら、1つの曲を仕上げました。

みんなでリトミック!

トライアングルの音をよく聞くよ!
何回なったかで、その人数のグループをつくるよ♪
音が2回鳴ったら、二人組を作ります。

3回鳴ったよ~!

10回~!!!大きな円ができました♪

ジョイチームでは、ぼうしの活動を行いました。

音楽に合わせて合奏をして、麦わら帽子をかぶったお友達は、その周りを歩きます。
曲の終わりにお友達に帽子をかぶせたら、そのお友達と交代です。

みんな、交代が上手にできました。

麦わら帽子も、みんなとっても似合っていました。

音楽にはいろいろなルールがあります。
説明しなくても自然とそのルールを理解し、守ってしまうことができるのも、音楽の持つ力の1つですね。

合奏では、色々な楽器を交代で触れ合いました。

 

お目当ての楽器を鳴らすことが出来たかな?

2人ペアでたいこを協力してならすこともしました。

ピアノが弾きたいというお友達がいたので、
音楽講師の代わりに伴奏もしてもらいました。

 

 

スターチームでは、みんなで円になり合奏しました。曲の終わりで交代です。

色々な楽器をどんどん操作していきます。

みんなの顔をぐるりと見たり、楽器を良く観察しながら元気に演奏することができました。

 

もりだくさんの内容で、今日の活動も終了です。

どの子もみんな元気に参加してくれていました。

そのチャレンジ精神があれば、どんなことも頑張ることができそうな

ぽかぽかの子ども達だなぁと思いました。

そして、音楽講師が分からないことは、みんなで一緒に教えてくれるし、手伝ってくれる

優しいぽかぽかの子ども達。

また、来月も一緒に音楽あそびしましょうね♬