日記

海の生き物に変身!【音楽あそび大和田分園】

こんにちは!音楽講師の小林です。
6月最後の音楽は、海の生き物に変身! をテーマに行いました。

最初に魚がはねて♪の手遊びでウォーミングアップです。

身体のあちこちにくっついて楽しいお歌です♪

何か音がしますね!
オーシャンドラムという手作り楽器です。

自分で楽器を扱うことで、追視を促し、目と手の協応をはかることができます。

音にも耳を澄ませながら、初めての楽器を楽しむことが出来ました♪

今度はスカーフで波を表現!

大きな太鼓の替え歌で、大きな波と小さな波を身体を使って表します。

海の生き物が遊びに来ました♪

大きなクジラ、小さな魚、ゆらゆら揺れる海藻。

青空組さんは、スカーフで想像力を広げながら動くことが出来ました☆

虹組さんは、ダイナミックな動き、細かな動きなど速度の違いも感じながら動くことが出来ましたね。

最後に、もうすぐ7月ということで、七夕の歌を鈴で演奏しました。

お星さまみたいなキラキラの音が聞こえましたね☆

来月もたくさん楽しみましょうね♪