日記

野菜大好き!本園2,3歳音楽あそび

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の2、3歳音楽は、野菜大好き!  をテーマに行いました。

 

みんなが畑で収穫してるお野菜、どんなものがあるかな?

かぼちゃ、きゅうりなど、手拍子しながら言葉を唱えて、言葉とリズムの結びつきを感じます。

次は、みんなが大好きな野菜の歌で盛り上がりました♪

トマトはトントントンなど、オノマトペがとっても楽しい歌ですね。

 

いよいよ畑に行きますよ。

タンブリンをハンドルに見立てて、バスに乗って出発!

畑に着きました。

じゃがいもやタマネギなど、土の下の野菜は掘って収穫しますよー。

きゅうりやピーマンなど、土の上のお野菜は立って収穫です!

ピアノの高音と低音を聞き分けながら、素早く動く事が出来ました♫

たくさんお野菜が獲れたので、カレーを作りましょう。

カレーの歌を歌って、はい!できあがり♪

みんなで作ったカレーは美味しいねえ。

見立てる力も、とても育っています!

最後は、もうすぐ七夕という事で、七夕の歌を鈴で演奏しました。

マットに寝転がって、お空でキラキラ星が輝いているような音色をみんなで奏でました♪

想像力を働かせながら、元気いっぱい活動してくれた子ども達☆

来週もたくさん楽しみましょうね!