日記

【音楽の時間~本園2,3,4,5歳児】みんなで歌おう♪

こんにちは!

音楽講師の西島です。

 

先週の音楽の時間の様子です☆

 

●2,3歳児クラス

テーマ:音の大冒険★

さまざまな音に出会えるかも!?

音の冒険に出発です✨

今回はたくさんの楽器演奏に挑戦しました!

3歳児さんは、ベル演奏で雨の和音作り☔

リズムにのせて、ドレミの和音を奏でていきます♫

グループごとに前に出て、順番を守り堂々と演奏出来ました!

和音を楽しみながら、楽器も上手に扱えるようになってきましたね😊♪

 

2歳児さんはコンガに挑戦🥁!

雷の音みたいにドドドドン⚡🎵

一人ずつソロ演奏です!

自信たっぷりにいい音を奏でられた虹組さん!!

そして!お友達の演奏にも興味を持って、順番も上手に待っていた子ども達も素敵でした!👏

さぁ!雷の音の次は、カエルさんの鳴き声だ!🐸♪
《ギロ》という楽器の音を鳴らしてみたよ…!カエルの鳴き声にそっくり!!

【かえるの合唱】を歌いながら、

\\  ゲコゲコ♪  //

4つのギロを順番を守りながらお友達同士で回し合って演奏に挑戦♪

ギロ演奏を担当しない時は、お鼻をつまんでカエルさんの声真似(笑)💕🐸

かえるの合唱がリアルな感じで、みんなも楽しそうでした♪

そして雨がポツポツ降っているような音、ウッドブロックにも挑戦!

音の高さが変わるこの楽器☆

みんなでも雨の音を作ろう!!と真剣☆

歌【あめふり】に合わせて、こちらも上手く楽器を回しながら軽やかに奏でていく子ども達!

自ら音を創り出すことで、キラキラな個性を磨いていってほしいなと思います✨

 

いろんな音で想像力を膨らませた最後は、雨の日のリトミック☔!!

ピアノ演奏を聴き分け、動きで表現していきます!

水たまりにカエルさんがジャパーーーンと入ったり(笑)

3歳児さんはレベルを上げて…!

どんどんお天気が急変!!☔⚡☀

音に合わせて大忙し!!(笑)

聴く力・瞬発力・判断力!みんなで育んでいきましょう♬

音の大冒険!とっても上手に参加できたね☆

 

●4,5歳児クラス

テーマ:みんなでLaLaLa♪

みんなで歌う楽しみを味わうプログラムをたくさん行いました☆

ラララ~♪とプリンセスのように美しく歌ったり、

お友達同士グループで元気にラララッ♬と顔を見合わせて歌ったり★

リズムや音楽のニュアンスを全員で体感し合いながら、コミュニケーション力も育んでいけたらと思います♫

そして、6月の朝のお歌《ドレミの歌》で4,5歳児さんオリジナル替え歌にも挑戦!

ドは土管のド!!レはレンコンのレ!

ラはランボルギーニのラなど☆(笑)

言葉を自分たちで考えながら、意見をたくさん出し合えた子ども達♫

\\ それいいねーーー!それにしよう!! //

などお友達を尊重する場面も☆成長を感じて嬉しくなりました!

笑い合いながら、思いやりも感じられる創作活動の時間でした♬

またお家などでも歌ってもらえたら嬉しいです😊

4,5歳児さんでは、今後も音楽を通してお友達同士で考える力や共感し合うプログラムにも挑戦していってもらえたらと思っています!

ぽかぽか保育園を引っ張ってくれている4,5歳児さん!

また一緒に楽しみましょう♬