日記

【音楽あそび~分園~】きらきら七夕☆

こんにちは!
音楽講師の西島です♪

前回の音楽あそびは、
テーマ:きらきら七夕☆

で行いました🎋
一年に一回の七夕✨
日本の季節行事を音楽あそびでも楽しみますよーー♪

まずはスカーフ!好きな色を自分で選び…♡

七夕の笹の葉みたいにゆ~らゆら♪
歌《たなばたさま》のピアノ演奏に合わせて、自由に表現を楽しむ子ども達♡

とっても上手に持ってゆらゆら!

表現する様子に講師もビックリでした✨

 

今度はきらきらお星さまに変身✨

かわいいお星さま発見🌟💕

キラキラ~…シュっ!!!
といないないばぁ!みたいに楽しみました😊

ちょっとびっくり!!☺

言葉をよーーく聞いて、観察する力♪
シュ!!シュッ!!と可愛く言葉にできた子も♫
やってみよう!から語彙力もどんどん育めたらと思います!

 

そして《たなばたさま》《きらきら星》に合わせての鈴演奏!

楽器準備も上手になってきました!

順番待ちやルールを守ることも、乳幼児期の音楽あそびから経験していきます♪

やってみたい!!!が広がる時間となりました♪

キラキラ~シュッ!ピタッ!!


など虹組さんでは演奏のメロディーをよく聴いて、動きや音を変えていく子ども達♫

瞬発力を育みながら、演奏表現をダイナミックに行う姿も見られました!

七夕を素敵に楽しめた子ども達♫
子ども達の願い、そしてお父様お母様の願いが叶いますように…💗

次回もお楽しみに!