日記

海の生き物に変身!本園2,3歳音楽

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の2,3歳音楽は、海の生き物に変身!  をテーマに行いました。

 

最初はスティックでのリズム活動に挑戦しました♪

合図で、丸いボードの上でドコドコドコ~ストップ!

講師の合図に耳を傾けて、意欲的に取り組むことができましたね。

先生、みんなの順番でリズム模倣も行いました。

集中して取り組めましたね!

次は、波の音のする、オーシャンドラム♪

海の歌に合わせて、それぞれの強弱や拍を表現しながら鳴らすことができました。

演奏したら、お隣に回すことも声を掛け合ってできましたね☆

今度は、スカーフを使って海の生き物に変身!

大きなゆったり動くクジラ、小さくすばやい魚、ゆらゆら揺れる海藻たち。

 

寝そべってみたり、スカーフをしっぽのようにズボンに挟んでみたり、思い思いの表現が広がりました♪

虹組さんは、最後にタンブリンでとんでったバナナをリズミカルに演奏しました♪

 

講師が話す前に、こうやって待つんだよ!と声を掛けてくれるお友達もいました。

成長が著しいですね☆

次回はハープのプログラム、お楽しみに♪