日記

身体は楽器♪本園4,5歳児音楽

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、身体は楽器♪ をテーマに行いました。

 

最初に、リズムカードを使ったリズム活動から。

タンタンとタタタタ、どっちかな?ピアノをよく聞いて、足でリズム!集中して取り組めましたね。

スティックを使ってリズム模倣もしました。

リーダー役で、キラキラ星に合わせていろんなリズムを考えながら叩きました。

即興なので頭も身体もフル回転です!

次々に立候補し、積極的に前に出て、堂々と披露してくれました!

みんなもお友達のリズムに合わせようと集中していました。素敵ですね☆

次は音のステップ♪

ドレミファソで前に進んで、ソファミレドで後ろに下がります。

息を合わせて歌いながら、音の高低を感じて動くことが出来ましたね。

今度はリトミック!今日は海の生き物に変身しますよ。

全身を大きく使って、ピアノを聴きながら表現します。ゆったりとした動きもとても上達してきました。

大きなクジラに、カニの横歩き♪

みんなの伸び伸びとした表現、素敵です☆

最後は、とんでったバナナを合奏しました。

バナナのリズム、タタタンと鳴らすことに挑戦しました。

リズミカルに音楽にのって演奏出来ましたね♪

次回もお楽しみに☆