日記

【音楽あそび~分園】夏の音を感じよう♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

今週の音楽あそびは、

テーマ:夏の音を感じよう♪

 

で行いました!

夏の音といえば…海🌊✨

海が初めてのお友達もいるかな!?

音楽あそびの中で、さまざまな経験ができたらと思っております♪

 

まずは、本物の海の映像と音を鑑賞してみよう♪

海の音は癒されますよね♬子ども達も同じ♡

ニコニコ聴き入ってました~♡

上手に指差しできたお友達も😊!

海の映像と共に、タンブリンで波の表現に挑戦です!

\\ こうかな?こうかな? ざざーーん♪  //

繊細に鳴らす子も💛

虹組さんでは、大きな波と小さな波にも挑戦!

子ども達自ら一生懸命奏でる工夫が見られ、創造力を育む様子がありました♪

すると!大きな海が登場?!びっくりな子ども達(笑)💕

海の音をBGMにしながら、青空組さんは海をお散歩♪

虹組さんはダイナミックに!!

\\ ザブーーーーン!!!!! //

\\ チャプチャプ♪//

スカーフの動きと講師の声に集中し、動きを切り替える様子もありました!

 

さぁ!海の次は、

花火!!🎆

花火の絵本でたくさんの音に触れていきました!

《はなびドーン》は講師一押しの絵本です✨

みんなお座りして上手に聞いていました♪

集中力がとってもついてきて、成長を感じます😊

今度は花火をみんなで打ち上げるぞ――!

コンガを使って、はなびドーーーン!!!🎆

力強いいい音が響きました!

1人ずつソロ演奏!✨人前に出て挑戦する力を育んでいきます😊

最後は鈴を使って、花火がキラキラする様子を表現🌟

みんなで一緒に音を合わせる体験も行いました♪

虹組さんは、立って演奏に挑戦!!

可愛らしく一生懸命参加し、奏でる姿もありました♪😊

 

夏の音は『セミの声・風鈴・お祭り』など、まだまだありますね!

暑い夏を音や音楽で楽しんでいけたらと思います☀

 

次回は、ハープ音楽あそびです✨

お楽しみに~!