日記

【音楽あそび】動物園に行こう!(大和田分園)

こんにちは!

音楽講師の山内です!

今回のテーマは「動物園に行こう!」です。

7/23㈫に行いました。

まずはお弁当を作ろう!

美味しく出来たかな?

ではバスにのって出発しんこーう!

「バスにのってゆられてる」に合わせて、タンブリンのハンドルを動かしていくよ!

気分はすっかり運転手!

到着~!

色んな動物がお出迎えだ!「パンダうさぎコアラ」で模倣遊び!

コアラさんになって先生とぎゅー!

スキンシップでリラックスできるね!

やぎさんの代わりにお手紙を届けてあげよう!

ボールを順番に入れていきます!

物をつかんで離すことで微細運動をしていきます。

虹組さん歩いて違う箱に入れていきました。

ルールを理解し楽しく取り組んでくれます。

さて、かえりは電車に乗って帰るよー!

青空組のお友達は鈴で音の長さの違いを体感していきます!

好きな色を自分で選ぶのも楽しいね!

動物電車でゾウ、うさぎ、リス(2,4,8分音符)の動きを実際に身体を動かしたりして経験していくことでより音の長さの違いを理解が深まります。

次回もお楽しみに♪