ぽかぽか日記

今日も元気に水遊び!土曜日保育!

今日は晴天に恵まれ、2歳から5歳までの子どもたちみんなで元気に過ごしました!

朝の活動は屋上での色水遊びから始まりました。子どもたちはそれぞれのカップに赤や青、黄色の色水を注ぎ、色の変化を楽しんでいました。

 

「赤と青を混ぜると、どんな色になるかな?」と声をかけると・・?

「紫色になったよ!不思議だね!」と嬉しそうな様子の子どもたち。

色の変化を発見する子どもたちの顔には、驚きと喜びが溢れていました。色水遊びは、色の理解や科学的な探究心を育む素晴らしい機会となりました。

水分補給もバッチリ!暑い日が続きますが体調に留意して過ごして参ります。

その後、お部屋に移動して、読書や塗り絵、お絵描きを楽しみました。

子どもたちは自分の好きなキャラクターやお顔を描いたり、色を塗ったりしていました。

塗り絵やお絵描きは、子どもたちの創造力や表現力を伸ばす大切な時間です。また、細かい手の動きも発達を促進します。

 

今日は色水遊びを通して色の混ざり方を学び、お絵描きで創造力を発揮しました。子どもたちは一日を通してたくさんの笑顔を見せてくれました。今後も、子どもたちが楽しみながら成長できる活動をたくさん取り入れていきたいと思います。

これからも、ぽかぽか保育園では子どもたちの成長と発達を大切にし、楽しく学べる環境を提供していきます。


八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園、手ぶら保育、幼児教育、カリキュラム園の保護者・ぽかぽか保育園のHPをご覧の皆様、是非、当園の保育方針や活動内容をご理解いただき、安心してお子様をお預けいただければと思います。