日記

お祭りワッショイ!本園2,3歳音楽

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の2,3歳音楽は、お祭りワッショイ! をテーマに行いました。

 

まずはお祭りバージョンの手遊びで、気分を盛り上げます。

5と5は盆踊り!

スティックを使って、どんどん見立ての活動を行っていきますよ。

汽車で向かいます!トンネルを抜けたら、おまつりの場所に到着!

おみこし、見たことあるかな?

肩の上でワッショイワッショイと、リズムに合わせて動かします。

おみこしを担ぐように、息を合わせて動かすことができました♪

何やらいいにおいがしてきました。

焼きそば!スティックをコテに見立てて、やきそばをジュージュー焼きますよ。

美味しそうにできたら、いただきます!今度はおはしに変身させてモグモグ、美味しいねえ。

表現力もとっても素敵です☆

次はわたあめです。ぐるぐる回して作りますよー。

フワフワのわたあめ出来上がり♪

最後はおまつりと言えば太鼓♪

ドンドンカ!と床とスティック同士を打つかっこいいリズムに挑戦しました。

にぎやかなお祭りの音楽になりましたね♪

次回もお楽しみに☆