日記

おまつりワッショイ♪本園4,5歳音楽

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の4,5歳音楽は、おまつりワッショイ♪  をテーマに行いました。

 

リズム活動も積極的な姿勢がたくさん見られました♪理解力もどんどんついています。

スティックを使って、どんどん見立ての活動を行っていきます!

まずは、お神輿です♪

ワッショイワッショイのリズムで、お神輿を担ぐ表現に挑戦しました。

思わず身体が飛び上がってしまうくらい、気持ちが盛り上がりますね☆

スターチームは、ワッショイとワッショイショイで、2拍子と3拍子の聞き分けもバッチリ!

次は焼きそばを作ります。リズムに合わせてジュージュー動かします!

スティックをおはしに見立てて、いただきます!

わたあめもグルグル回して作りますよー。

こども達の想像力と、表現力がとってもステキです☆

今度は太鼓!ドンドンカのリズム、リズミカルに叩くことが出来ました。

最後は、村祭りを合奏しました♪

楽器を決める時、希望する楽器が重なって譲り合う、思いやりの一面もたくさん見られました☆

リズムもみんなで考えたり、にぎやかなお祭り音楽になりましたね!

次回もたくさん楽しみましょうね!

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに☆