日記

夏といえば!パート2【分園音楽あそび】

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、夏といえばパート2、をテーマに行いました。

お盆休み期間ということで、人数少なめでしたので、青空組さんだけで行いました。

最初はおでこ、おはな、おくちの歌でふれあい遊び。

顔の名称を意識しながら、最後は楽しいこちょこちょ!

 

そして、どうぞありがとうの歌を、カラーボールのやりとりで行いました。

どうぞが上手にできて、素敵ですね☆

日常生活でのやりとりにも繋がると嬉しいです♪

次は、いろんな虫の出てくる虫取りの手遊びをしました。

とんぼ、ちょうちょ、かまきりの仕草をしたら、みんなでつかまえたー!

今度は、水遊び!

タンブリンの中に、お水に見立てたスカーフを入れます。

大きな太鼓の替え歌で、大きな水たまり、バシャバシャ!

小さな水たまり、ピチャピチャピチャ!

最後はザブン♪みんなの大好きな水遊びのイメージが広がったかな?

タンブリンで、跳んでったバナナも演奏しました。

鳴らし方が上手になってきましたね!

たくさん遊んで喉が乾いたので、ミックスジュースを作りましょう♪

りんごのほっぺにぶどうのおみみ。お顔のスキンシップを楽しんだ後は、好きな果物も選んでみましたよ。

次回もお楽しみに☆