日記

レッツ歌あそび♪【本園4,5歳音楽】

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の4,5歳音楽は、レッツ歌あそび♪ をテーマに行いました。

最初はBINGOという、アルファベットカードを使った歌あそびをしました。

 

一文字ずつ抜いて歌うのですが、その部分は歌わずに手拍子!

一部分は心の中で歌う事で、内声も育てていく活動です。

難しいーと言いながらも意欲的に取り組んでいました☆

これから森の中へ散歩に行きますよー。

タンブリンの音が聞こえたら、音の数だけ人数に分かれ、手をつないでスキップ♪

音数をしっかり聞いて、仲間との協調性も育んでいく活動です。

何人だよ~と声を掛け合いながら、意欲的に取り組んでくれました。

今度は、とんだとんだ、の掛け合いが楽しい歌あそびです♪

楽しみながら、即時反応や発想力を鍛えます。

湖が見えますね。二人組でボートを漕いでみましょう♪

低音は、ゆっくり大きく漕いで、高音は素早く小さな動作で漕ぎます。

相手と息を合わせながら、ピアノに合わせて力を調整することができましたね。

帰りはバスで帰りますよ♪

フープをハンドルに見立ててにぎやかなドライブになりました☆

最後は楽器演奏です。

タンブリンで、タンタンターのリズム♪

とんでったバナナに合わせて、とてもリズミカルに鳴らすことが出来ました!

回を重ねるごとに、たっくさんの成長を見せてくれるパワフルなみんなに、講師もいつもパワーをもらっています☆

次回もたくさん楽しみましょうね♪