日記

野菜大好き♪【分園音楽あそび】

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、野菜大好き♪ をテーマに行いました。

ハンドサインは、しっかりドレミを歌っていたり、模倣もかなりしっかりしてきて、そんな虹組さんの成長に思わず講師も拍手☆

今日は、畑に野菜を収穫しに行きましょう♪

タンブリンをハンドルに見立てて、バスに乗って畑に出発です!

青空組さん、タンブリンの持ち方もしっかりしてきましたね☆

畑に到着しましたよ。

どんなお野菜があるかな?

手拍子しながら、野菜の名前をみんなで言ってみましょう!

言葉とリズムの結びつきを意識する活動です。

自分で言葉の音数を理解してタンブリンを叩いているお友達もいました!

リズム感の成長も素敵ですね♪

今度は、トマトはトントントン♪

オノマトペが楽しい、野菜のうたを歌いました。

 

いよいよ収穫!カラーボールのお野菜を、タンブリンのかごへ順番に入れていきます。

順番を待って、上手にかごによいしょ!

虹組さんは、高音で高い場所の野菜を取って入れて♪

低音で、土の中の野菜をほって入れて♪

たくさん収穫した野菜で、カレーを作りましょう♪

カレーライスの歌を歌って、出来上がり!

みんなでいただきます!

お野菜たっぷりのカレー美味しいね☆

一口どうぞ!と食べさせてくれるお友達がたくさんいました。

優しさに感激です☆

カレーを食べて元気モリモリになったので、最後はタンブリンを演奏しました。

とんでったバナナの歌、今日もリズムを感じて鳴らすことができましたね!

振り付けのバナナを思い出して、思いっきりバナナポーズ!素敵です☆

次回もたくさん楽しみましょうね♪