日記

【音楽あそび】紙で遊ぼう!(大和田分園)

こんにちは!

音楽講師の山内です!

今回のテーマは「紙で遊ぼう!」です!

本日はいつもより更に小さなハープを使用してみました!

好奇心で自然と前のめりになってくれるお友達!

このハープはコンパクトなサイズの為、持ちながら弾くことが出来たので、子ども達も新鮮に感じてくれている様子でした!

「パン屋さんにお買い物」の手遊びで触れ合い遊びをしました!

くすぐることで皮膚感覚に刺激を与え、笑い合うことでリラックスした環境を共有していきます!

可愛らしい笑顔にキャストも幸せをもらいます♬

手遊び歌は模倣遊びにもピッタリ!

模倣をすることがコミュニケーションの一つ!観察眼が育っていくね!

みんなの大好きなあのヒーローになりきってマントをヒラヒラさせながらパトロールをしていくよ!

マント姿がとっても素敵♬

アンパ~ンチ!も上手です♬

パトロールの後はパンをこねこね!新聞紙をくしゃくしゃに丸めていくよ!

真剣なまなざしは立派なパン職人そのもの(^^)

新聞紙をびりびり!破く感覚や音が楽しいね!

集めたら上から降らせてみよう!

「せーの」の掛け声でタイミングをそろえて投げるよ!

ヒラヒラ動く新聞紙の動きをよく観察することが出来たね!

遊んだ後は新聞紙を袋に詰めて、お顔を完成させていくよ!

みんなのお陰でりっぱなお顔の完成です!

指先を沢山動かしたね!

音楽遊び後はお待ちかねのハープ触れ合いタイムです!

音を自分で鳴らす事にとても興味を持ってくれました!

可愛いお友達に囲まれてハープも大喜びです(^^)

次もお楽しみに♪