日記

夏から秋へ♪本園2,3歳音楽

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、夏から秋へ♪ をテーマに行いました。

 

リズム活動では、トントン頭、とんとん肩!など講師の動きを瞬時に模倣しました。

リズムが早くなっても、集中力、反応する力がバッチリでしたね☆

夏はたくさん虫取りをしたかな?手遊びで思い出してみましょう♪

とんぼ、ちょうちょ、かまきり!

つかまえたー!

今度は、森に虫取りに出かけます!

 

セミ、かぶとむし、とんぼに変身しますよ。

セミは羽根を拡げた様子、カブトムシは頭のつのを表現しました。

講師の動きをよーく観察して、表現できましたね♫

汗をたくさんかいたので、みんなでお風呂に入りましょう♪

お風呂の歌で盛り上がったら、1,2の3でザブン!

みんなでゴシゴシ、ジャブジャブ、気持ちがいいね♪

夜になると、鈴虫やコオロギ、とっても涼し気な音が聞こえてきましたよ。

秋は確実に近づいていますね。

鈴で表現してみよう!合図があるまで、お腹にくっつけて待っていてねというお約束、しっかり守れましたね☆

真剣な様子、素敵です♫

リーンリーンというゆっくりのリズム、リンリンリンという早いリズムを、虫の声という歌に合わせて交互に鳴らしました。

音楽をよく聴きながら、美しい音色を鳴らすことができましたね。

9月もたくさん楽しみましょうね☆