ぽかぽか日記

久しぶりの公園遊び♬ ぽかぽか保育園大和田分園

今日は、ぽかぽか保育園分園の子どもたちと一緒に公園へお散歩に行きました。

晴れて、涼しい秋の風が吹く気持ちの良い日でした。久々のお散歩に、子どもたちは大喜び。子ども達のうれしそうな姿に、こちらも笑顔がこぼれました。

 

公園では、みんなで砂場遊びや滑り台を楽しみました。0歳児さんは砂場で遊ぶ中で、以前は砂や落ち葉を口に入れてしまうこともありましたが、今日はそのようなことがなく、砂を手で触ったり、型に入れたりと、成長を感じることができました。

また、久しぶりに行った公園内は草が子どもたちの胸の高さほどまで伸びており、その中をかき分けながら歩く様子はまるで冒険のようでした。子どもたちも「草が長いよ!」と言うような驚いた表情を浮かべ、草の中を進んでいく姿がとても可愛らしかったです。

公園の木陰でひと休みしながら、保育者と一緒にゆったりとした時間を過ごしました。自然に触れながら、のびのびと遊ぶ子どもたちを見ていると、彼らの成長と発達をしっかりと感じることができます。公園の滑り台も大人気で、みんな順番を守りながら楽しんでいました。

「楽しいね!」とみんなの笑顔があふれる一日となりました。砂場での遊び方やお友達とのやりとりを通じて、子どもたちは日々成長していることがわかります。

ぽかぽか保育園では、八王子市保育園や一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園といったニーズに応じた保育を行いながら、子どもたちの健やかな成長を支えています。日々の保育を通して、幼児教育の大切さを感じるとともに、子どもたち一人ひとりの個性と成長を見守り続けています。