日記

秋の音楽会♪ 本園 2、3歳 音楽&ドラムプログラム♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の2歳児は、秋の音楽会♪ をテーマに行いました。

 

最初に楽器の出てくる、山の音楽家という歌を歌いました。

バイオリンはキュキュキュッ♪

フルートはピピピ♪

 

絵カードの,目を瞑って気持ちよさそうに演奏してる動物を真似て、目を閉じながらのお友達もいました。

観察力、表現力が素敵です!

みんなの前で発表できる人ーっと声をかけると、たくさんの積極的なお友達♪

表現豊かなしぐさで、堂々と歌ってくれました☆自己アピール力も育っていますね。

次は楽器回しの活動です。

丸く並べた椅子の上に楽器を置いて、ピアノに合わせて歩きます。

ピアノが止まったら椅子に座り、おもちゃのチャチャチャに合わせて楽器を鳴らしますよー。

2グループに分かれて行いましたが、待ってるお友達も、演奏してるグループの音をしっかり聞くことができましたね!

ルールを理解し、音楽の切り替えを楽しみながら楽器演奏を楽しめた2歳児さん、とても素敵でした☆

 

 

 

3歳児のドラムプログラム担当の田原です!
今回で2回目となるドラムプログラムでしたが、久しぶりの生ドラムの音に改めて少し驚いている様でした。

 

 

最初の「ぽかぽか行進曲」もこのプログラムでは特別にドラムバージョンでお届けします。

行進曲(マーチ)ではマーチングドラムという通常のポップス音楽とは少し違うドラムフレーズを楽しんでもらえます!

 

 

【ドラムリトミック】

ドラム演奏にあわせて身体を思いっきり動かします。
ドラムリトミックは全部で3種類!

 

①演奏のスピードにあわせて歩いたり走ったり

 

ドラムの音をよく聞いて、スピードが早くなったらダッシュ!!

 

 

音が小さくなったら、みんなも小さくなってそーっと歩きます。

 

 

➁音の違いを聞き分けて「けんけんぱ」

低い音で「ドンッ」と鳴ったら片足で「けん」、

 

高い音で「チャッ」と鳴ったら両足で「ぱ」。

 

音の違いを聞き分けて身体を連動させるので少し難しいですが、みんなしっかりと出来ていました!

 

 

➂鈴を持ってぐるぐる

ドラムのリズムをよく聞いて、同じリズムでステップ&タンブリンを演奏します。

 

ドラムのリズムをよく聞いて同じリズムをコピーします!

 

 

【リズムサーキット】

ドレミの音が鳴るマットの上を、ここでもドラムの演奏に合わせて渡って行きます。

 

 

2列に別れて、それぞれから一人ずつ一緒に渡り、音のハーモニーを楽しみます!

 

前回とは違い、今回はしっかりと順番を守って一人ずつ渡ることが出来ました。

 

 

【合奏】

楽曲「RPG」に合わせて色んな楽器を演奏します。

今回は新たにバケツが加わり、「タン、タン、タン、タン」と4分音符のシンプルなリズムで演奏してみました。

 

サビが終わるごとに隣の楽器へ移り、今日はギロ、ウッドブロック、エッグシェイカー、タンブリン、バケツ、スズの6種類を交代で演奏してみました!

 

 

これからも色んなリズムに挑戦して楽器演奏を楽しもう!

次回もお楽しみに!