日記

【音楽あそび~分園】ドレミ遊園地で遊ぼう★

こんにちは!

音楽講師の西島です♪

 

今週の音楽あそびは、

テーマ《ドレミ遊園地で遊ぼう★》で行いました!

遊園地、初めてのお友達もいるかな?!

今回は合同クラスでレッツゴー☆

早速お姉さんがサポートしてくれる姿も!縦割り保育の良さですね☆

 

お歌【バスにのって】に合わせて出発です!

タンブリンがハンドル~♪

みんな元気にリズムに乗りながら運転できました!

 

最初に乗ったのは、汽車~☆

【線路は続くよどこまでも】のお歌に合わせて、速くなったり遅くなったり…♪

いろんなスピード感を音楽で楽しみました!

そして、観覧車~🎡💕

先生と一緒に観覧車に変身~😊💕

ゆったりの3拍子と音の高低に合わせて、上に行ったり下に行ったり~🎵

楽しそうな笑顔がグルグル~~♬

身体全体での触れ合いあそびでリラックス~💗

 

さぁ!遊園地のあそび場にマットが…??

このマット、1つずつドレミの音が鳴るようになっています!

みんなも挑戦!!

1つずつ踏み、『ドレミファソラシド』と鳴らしていきます!

ゴールできたお友達♡頑張ったね♡

0歳児さんも歩けるお友達が増えてきたので、楽しそう!!

しっかりと歩きながら音を奏で、動く楽しさを味わう様子がありました♬

 

そして最後は今月の園の歌【どんぐりころころ】を歌いました♬

演奏が速くなったり、どんぐりが池に落っこちて、ストップしたり…!!

音楽の違いに気付き、楽しむ様子も♡すごい♡

上手に聴き分けることで、集中力や判断力を育んでいきます♬

 

とっても表情が豊かになってきた分園の子ども達☆

会うたびに私が癒されております!

手を繋いで歌う姿も見られました😊ほっこり♡

来週はハープ音楽あそびです♬みんな大好き悠里佳先生~!

お楽しみに☆