ぽかぽか日記

夏の楽しみ! ぽかぽか保育園

今日は晴天で、少し暑さが残る日でした。こんな日はお水遊びが大人気!子どもたちは「お水気持ちいい~!」と言いながら大はしゃぎでした。今年は暑さが長く続いて、お水遊びがたくさんできたのが嬉しかったですね。

0歳児さんも、なんと今日は椅子に座って初めて朝の会に参加できました!小さな体でしっかりとお友達と一緒に座る姿に、先生たちも驚きとちもきと感動を覚えました。縦割り保育では、3歳のお兄さんお姉さんが、0歳や1歳のお友達に優しく接してくれる場面がたくさん見られました。水遊びの後、みんなでお昼ご飯の時間になった時も「お水遊びしてお腹空いた~!」と元気いっぱいの声が飛び交っていました。

特に、3歳の女の子が1歳児女の子の手を引いて、一緒に水場に行ってあげたシーンは、とても微笑ましかったです。みんなが自然に助け合う姿を見ると、保育園での縦割り保育の素晴らしさを改めて感じます。

また、0歳児の女の子が、お椅子に座って朝の会に参加できたことは驚愕の成長です!先生たちも「おぉ!」と声を上げてしまうほどでした。これからの成長がますます楽しみですね。