日記

【音楽の時間~4.5歳児】ドレミ遊園地で遊ぼう!

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

前回の4.5歳児クラスでのテーマは、

テーマ:ドレミ遊園地で遊ぼう!

にて行いました★

子どもも大人もワクワクする遊園地!

リトミックを中心に表現していきました♪

 

今回は4歳児クラスの様子をご紹介します!

まずは、2人組になってフープを準備♪

3拍子のピアノ演奏に合わせて、コーヒーカップに乗りましょう~✨

1.2.3♪ 1.2.3♪

ステップしながらやさしく回転~♪

『反対っ♪』と講師が合図をしたら反対回り★

ルールを理解し、聞く耳をしっかり持ちながら、お友達と協力して活動するみんな😊

すごい!!

そしてこの躍動感と言えば…!!

ジェットコースター!!!!!

音楽のスピード感に合わせて、ゆっくり…からの猛スピード!!!

リトミックは、お友達とのルール・お約束事を理解しながら、思い切り表現することがとても大事です★

お友だちの動きの中で、自分のスペースを認識して活動していきます!

 

メリーゴーランドでスキップにも挑戦!

走り方を工夫したり、スピードを調整しながら、演奏の拍に合わせて活動する4歳児さんの姿も!

成長を感じて嬉しくなりました😊

 

たくさん動いた後は、仲良しクラスみんなで歌うぞーー!

今月の歌『世界中のこどもたちが』を振り付けしながら、みんなで輪になって歌いました♪

歌声がしっかりとしてきた4歳児さん★

響きのある元気な歌声、とても素敵でした!

 

そして最後は合奏!!

今回は『さんぽ』に合わせて、2種類のリズムをパートごとに演奏しました!

リズムがしっかりと読めてきて、理解してきた4歳児さん☆

『このリズムはこうだね!』とお友達と確認しながら、積極的に演奏する子ども達!

講師の見本無しでパート練習が始まりました!(笑)

 

合奏での音の重なりを上手に感じていく4歳児さん!

コミュニケーション力にも繋がっていきます😊

 

今後も音楽の学びと楽しさを一緒に経験できるアンサンブルの時間となればと思います😊

次回は、ドラムプログラムです♪

リズム感、どんどん育んでいきましょう!