日記

音楽でおいもほり♪分園音楽あそび

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、音楽でおいもほり♪  をテーマに行いました。

 

身体ほぐしの、ぶらぶらポン♪

反応がどんどん素早くなってきましたね。

 

バスで畑に出発します!

タンブリンをハンドルに見立てて、安全運転でいきますよー。

ピアノをよく聞いて、みんなノリノリで運転手になりきりました☆

畑に着きました!

大きなかぶの替え歌で大きなおいもの歌を歌いながら、最初は先生においものツルを引っ張ってもらいます。

よいしょよいしょ!という掛け声をリズムを感じながら楽しみます♪

なかなか抜けないので、みんなも手伝ってー!

みんなで力を合わせて、おいもが抜けました♪

みんなで焼きいもにして食べましょう。

やきいもグーチーパーを歌います♪手指の細かい動きも上達してきましたね!

焼きいも、熱いから気をつけてー。

みんなで掘ったおいもは美味しいね!

最後は鈴で合奏です♪

大きな栗の木の下で、歌いながらリズミカルに鳴らすお友達も♪とっても素敵です!

積極的な気持ちがたくさん感じられて、とても嬉し楽しい時間になりました♪

次回もお楽しみに☆