日記

秋のお出かけ♪本園2,3歳音楽

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、秋のお出かけ♪ をテーマに行いました。

ぽかぽか行進曲のポーズ、みんなかっこいいですね♪

今日は、森に出かけますよー。いろんな生き物が出てくるかもしれないから、ピアノをよーく聞いて動きます♪

やる気全開で出発!

みんなのリクエスト、馬が登場しました!

うさぎやぞう、テンポの違いを感じて動く事ができました。

森に着いたので、みんなで山小屋を作ります。

ノコギリでギコギコ木を切って、かなづちと釘でトントントン!

木を切る仕草、音の高低を感じながら楽しく取り組んでくれました♪

屋根、床などイメージを膨らませながら、集中して出来ましたね♪

今度は湖でボートに乗りますよ。

二人一組で、息を合わせてフープを動かします。

ゆっくり大きく漕いだり、速く細かく漕いだり、コントロール力も育みます。

あちこちで、とびきりの笑顔がたっくさん見られました☆

仲間と協力して活動する楽しさをたっぷり味わいましたね♪

最後は輪になって合奏しました。

2歳はミッキーマウスマーチ、3歳はおもちゃのチャチャチャ♪

おとなりへ!の合図で、楽器を回してお友達と楽器交換する、というルールを入れてみました。

ちょっと難しかったけど、考えながら挑戦できました!

今回もたくさんの成長が見られた2,3歳児さん☆

次回もお楽しみに☆