ぽかぽか日記


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日は、0歳・1歳児クラスが秋の自然を存分に感じる一日を過ごしました。

まず、青空組は公園へ出かけ、スプリング遊具や落ち葉で楽しく遊びました。スプリング遊具では、みんなで体を大きく揺らしてニコニコ笑顔が絶えません。

さらに、シャボン玉遊びでは、追いかけては「パチン!」と手でつぶす遊びに夢中になり、キラキラ光るシャボン玉に大喜びでした。

一方、虹組は畑に大根とカブの種を植えに行きました。子どもたちは初めての畑体験に少しドキドキしている様子でしたが、バスに乗るとすぐに楽しそうに窓の外を眺めていました。バスの中では隣のお友達と手を繋いでいる姿もありました!

畑に到着すると、一人ずつ順番に小さな種を手に持ち、大事そうに土に撒いていきました。先生が「しっかり土をかけてあげようね」と声をかけると、子どもたちは真剣な表情で土を優しくかけていました。

種を植え終わると、近くの公園で思いっきり遊びました。普段とは違う公園に、子どもたちは「ここは初めてだね!」「いつもと違う遊具があるよ!」と大興奮。新しい遊具に挑戦したり、広い公園を元気いっぱいに走り回ったりして、とても楽しそうに過ごしていました。

帰りのバスでは、「次はいつ来るの?」と聞いてくる子もいて、楽しい思い出がたくさんできた一日だったようです。みんな、たくさんの自然に触れながら秋の訪れを感じることができました。

今日も元気いっぱいの子どもたちの笑顔がたくさん見られ、楽しい一日となりました。これから大根やカブの成長が楽しみですね!