
【音楽の時間~本園】キラキラな姿!卒園LIVE裏側!!前編
こんにちは!
音楽講師の西島です!
先週2/19(水)ぽかぽか保育園の卒園LIVEが開催されました!
当日の様子をこちらでもお伝えしております☆→卒園LIVEブログ
5歳児さんの門出をぽかぽか保育園全園でLIVEという形でお祝いさせていただきました。
5歳児さん、そして保護者の皆さま、本当におめでとうございます!とっても立派な姿、感動のステージでした!
そしてお越し頂き、盛り上げてくださった保護者様、本当にありがとうございました!
卒園LIVEに向けて、本園の子ども達はとってもキラキラな姿を見せてくれていましたので、
音楽の時間やリハーサルの様子なども合わせて、ご紹介させていただきます!
※想いが詰まっており、長くなりましたので前編・後編でお伝えします…!💦
■2歳児クラス
LIVE前日の音楽あそびでは、『卒園LIVE楽しみ~!!』と意欲的な2歳児さん!
『5歳児さんをお歌でお祝いするから、素敵な声を出そうね!』と講師が伝え、発声法を行いました!
すると、みんなで『ラ~~~♬』ととっても素敵な声を響かせる2歳児さん!
やさしい5歳児さんが大好きな2歳児さん!
気持ちを声で表現する楽しみを味わう様子もあり、成長を感じました!
ぽかぽか保育園の園歌も表情豊かに、優しい声で響かせられていました♫
本番も客席から歌とダンスで盛り上げてくれた2歳児さん!
とってもステキでした!
■3歳児クラス
前日の音楽の時間では、ドラム講師の田原歩先生とLIVEに向けてラストスパート!!
生演奏に合わせたリトミックや、
スティックやマットを用いたリズムトレーニングで、リズム感UP★
お友達と一緒に全身で音を体感し、テンションを本番モードへ★
3歳児さんはLIVEのステージに立つ演目もあったので気合十分でした!!
音楽の時間が既にLIVE本番の盛り上がりを見せていました(笑)!
本番も立派にステージに立ったり、客席で思いっきり盛り上げてくれたりと、輝いていました✨
表現する楽しみを子ども達も味わっている姿が見られ、とても嬉しくなりました!
みんなキラキラでしたよーーー!!
ブログ後編では4.5歳児さんの様子をお伝えします☆