ぽかぽか日記

大人気☆雪の音楽遊び

今日の虹組さんは、雪がいっぱいの楽しい音楽あそびをしました♬

 

雪に見立てた青いカラーボールを選びます。

「どれにしようかな〜。本物の雪と違って、冷たくないね☆」

順番待ちのお友達も、早く選びたくてうずうずしていますね♡

 

2つずつボールをもらいます。

「カチカチ鳴らすのも楽しいね♬」

 

「ゆ〜きやこんこん、あ〜られ〜やこんこん!雪をたくさん降らせるぞ〜☆」

楽しくって笑顔になっちゃいます!

 

卵の形のマラカスも、雪に見立てて、お空からたくさんの雪を降らせます☆

シャカシャカいい音がする雪だね♬

 

こんな姿勢で、一生懸命雪を降らせてくれるお友達♡

身体がとっても柔らかいですね〜。

「先生がやったら、ギックリ腰になっちゃうポーズね♡」

 

今度は、赤、青、黄色のおうちのお屋根に積もった雪遊び。

音楽の先生が、何色のお屋根に積もったかお歌を歌ってくれます。

それを聞いて、みんなで移動!

 

次は黄色のお屋根かな〜?

「早く早く〜♬」

 

次は何色のお屋根?

大忙しの大移動で盛り上がっております♬

お友達同士、助け合う姿も♡

 

先生ものりのり〜♬

 

「いや、先生、大人なのに盛り上がりすぎでしょ〜(笑)(笑)(笑)」

 

「先生の真似して、私もふざけちゃおーっと♡」

 

青空組さんは、いいお天気だったので、カートに乗ってお散歩へ。

みんな思い思いの方向を見て、お外の景色を楽しんでいます。

「冬は寒いけど空気が気持ちいいね〜」

「冬は木が裸ん坊になっちゃうんだね」

「虹組さんはこの前僕達がやった、雪の音楽遊びをしてるんだって〜」

そんな会話が聞こえてきそうです♡

 

「・・・えっ!?雪の音楽遊び?僕、その日お休みだったから、参加してないんですけど?」

 

「え〜、虹組さんいいな〜。この前すっごく楽しかったから、またやりたいわ〜」

 

「・・・私も雪の音楽あそび、やりたいわ。お散歩も楽しいけど。」

 

 

「私はあきらめきれないわ〜!先生、いますぐカートを保育園に戻してちょうだい!音楽遊びに参加するから!」

 

「今すぐ音楽遊びにつれてってくれないなら、泣いちゃうから」

 

「雪のマラカス、またシャカシャカしたいのよ〜!!」

 

「まあまあ、お姉さんたち、そんなこと気にせずに、私達は冬のお散歩を満喫しましょうよ〜」

 

「そうそう。お散歩って最高よ♡このカートのガタゴト感が、たまらないのよね♡私、たいてい、このガタゴトの揺れからくる睡魔に負けて寝ちゃうのよね。」

 

虹組さんも青空組さんも、今日も楽しい冬の1日を過ごせました♡

 

今週はとっても寒かったですね。

季節柄、胃腸炎が流行しています。

「そうなのね〜。みんな、うがい、手洗い、しっかりやらないとね☆」

 

皆様お体ぽかぽかにして、病気に負けないように過ごしましょう☆

「はーい!わかりました!来週もまた元気に保育園に来るね〜!」

良い週末をお過ごしください♡