ぽかぽか日記

雨を音楽で楽しもう♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

 

今回の音楽は、24㈫虹組、25㈬青空組で、

雨で音楽を楽しもう♪      をテーマに行いました。

 

これから梅雨という、雨がたくさん降る季節が来るので、まずは雨の音のする楽器をやってみるよ♪

レインスティックと言って、傾けるとシャラシャラと涼しげな音がします。

みんな集中して音に耳を傾けていましたね♪

さあ今度は雨の中、レインコートを着てお散歩に出かけよう!

青空組さん。手拍子しながら歩くお友だちもいましたよ♪

虹組さんは、高い和音が聞こえたら、水たまりをジャンプ!

低い和音が聞こえたら、大きい雨粒だから頭を抱えてしゃがみます。

音の高低を聞き分け、即時反応の力を育てるプログラムです。

みんな、よーく聞いて反応していました♪

あ、かえるの歌が聞こえてきたね。かえるジャンプもバッチリです!

 

かえるのお友だちもやってきたよー。

ストローのギザギザで、押したり引いたりすると、ゲコゲコとかえるの鳴き声がします。

かえるの大合唱が聞こえましたね!

みんながお製作の時間で、かえるのお顔と紙コップの模様をつけた、世界に一つだけの手作り楽器です♪

様々な楽器の操作は、目と手の協応から、粗大運動や微細運動へとつながります。

これからも、いろんな楽器を取り入れていきたいと思います♪

 

次回は、西島講師が6月1㈬青空組、、3㈮虹組、

小林講師が1㈬3歳児(高倉園)

に行う予定です。

6月もたくさん楽しみましょうね!