今日の給食 1月12日(月)
こんにちは!
今日のお給食のご紹介です♬
~本日の献立~
<幼児食>
・ごはん
・味噌汁
・鶏肉の生姜炒め
・さつま芋の甘煮
・オレンジ

<幼児食 おやつ>
・青りんごゼリー
・ウエハース
・牛乳

こんにちは、ぽかぽか保育園給食室です。八王子市・日野市で小規模に運営し、365日開所はもちろん、休日保育・病児保育・一時保育で育児をサポート。幼児教育特化の習い事や手厚い保育で“選ばれる園”を目指す、保活中のママ・パパにもうれしい保育園です。本日は冬にぴったりの和定食をご紹介します。
【ごはん】
国産米をふっくら炊き上げ、粒感を残して仕上げました。おかずとの相性抜群で、食べ盛りの子どもたちも大満足。
【味噌汁】
大根の甘み、しいたけ、ほうれん草のうま味が引き立つ一汁です。合わせだしをしっかり効かせ、風邪予防にもひと役。
【鶏肉の生姜炒め】
しょうゆ、酒、生姜、万能つゆで味付けをし、鶏モモ肉をしっかり炒めました。子どもたちからは「お肉がやわらかい!」と好評でした。
【さつま芋の甘煮】
さつま芋を厚めのいちょう切りにしてから、だし汁と砂糖・みりんで弱火でじっくり煮込み、素材本来の甘味を引き出しました。煮崩れしないように火加減と鍋底の様子をこまめにチェックし、ほくほく食感をキープしています。
【オレンジ】
デザートにはオレンジを一つずつ。ビタミンの豊富です。
*子どもたちの様子*
「おいしい!」の声が飛び交い、特に生姜の風味が効いた鶏肉は「もっと食べたい!」と大人気。ほくほくのさつま芋甘煮も「お芋大好き!」とモリモリ頬張っていました。オレンジは皮を剥きやすいように小房に分け、最後までしっかり完食。全員が笑顔で「ごちそうさま!」をしてくれました。
ぽかぽか保育園では、給食の工夫や食育の取り組みをYouTube保育園チャンネルでご紹介中。八王子市保育園・日野市保育園として365日開所、休日保育、病児保育、一時保育、幼児教育特化、習い事、手厚い保育の魅力をぜひご覧ください。保活にも役立つ情報が満載です!

