ぽかぽか日記

ぽかぽかDay ぽかぽか保育園

11月になって、まだまだ気温が高い日がありますがだんだん気温も涼しくなり木の葉も赤や黄色と色がつきはじめ、やっと秋の訪れを感じられるようになりました。

秋といえば、食欲の秋・読書の秋・芸術の秋そしてスポーツの秋!
スポーツの秋といえば、ぽかぽかデーです!!


皆でバスに乗って体育館へ・・・


園でオリジナルのTシャツを着て、出発です!!!

3園集まってのぽかぽかデーは今年で2回目!!!どの園もやる気満々!
がんばるぞ〜エイエイオ〜

まずは、朝の会で使っている絵ガードからどっちだクイズ!

ひらがな・アルファベット・国旗のカードを見て答えられるかな?

【P】はどれだ?のクイズで一斉に走り出す子どもたち!

皆考えて考えてたどり着いたのは・・・

正解の【P】
どの園もPはお得意!駐車場を見ても「P」と教えてくれるほど!


次は難しい国旗・・・
「マーシャル諸島共和国はど〜れだ?」のクイズに立ち止まったのは大人たち・・・
子どもたちは皆ちゃんと国旗の絵に向かって走って行きました!
朝の会で一番人気なのが国旗!大人は覚える前に次のカードに変わってしまいますが、子どもたちはあっという間に覚え答えています!
若いっていですね(笑)


次は、障害物遊び!
こちらも、運動遊びで行っているクネクネ平均台を歩いて、大好きな林檎を収穫しに行きました!
初めての場所で緊張している子もいますが、先生と一緒に手をつなぐと安心して競技に参加することができていました!
今回は、二人で力を合わせて収穫しに行きます!


どんな冒険になるかな?


ちょっと木が高くて届かないときは、先生〜と呼んでお手伝いしてもらいました!


なんとか無事にりんごを収穫して、次のお友達へバトンタッチすることができました!

最後は、スポーツデーと言ったらかけっこ!
お名前を呼んでもらい、お返事をしたら・・・


位置についてよ〜い・・・どん!

いい勝負ですね!ゴールめがけて走ります!


ゴールの先には大好きな先生!


子どもの走っている姿は可愛いですね♡

最後は、皆で記念写真!


保育園に戻ってから、ぽかぽかメダルの授与

運動会って聞くと、沢山練習してピッと並んで、笛に合わせて動くなどをするイメージですが、ぽかぽか保育園の行事は大人も子どもも楽しむことが第一!
日々の遊びで行っていることを、場所を変えてぽかぽかデーとして行っています。
無理強いさせることもしていないので、泣いてできない子は先生と一緒に行うなど工夫をしています。

そんなぽかぽかデーですが、本日も動画チームが撮影に来てくれたので完成いたしましたら、ご案内いたしますので是非ご覧ください!