ぽかぽか日記

一人座りが上手になりました! ぽかぽか保育園大和田分園

こんにちは、ぽかぽか保育園のブログへようこそ!今日は0歳から1歳の子どもたちが晴れた日を戸外で楽しく過ごした様子をご紹介します。ぽかぽか保育園は、八王子市保育園として、一時保育や病児保育、365日保育を提供し、手ぶら保育や幼児教育のカリキュラムを通じて、子どもたちの成長をサポートしています。

並んで可愛い写真をパシャリ

今日は天気が良かったので、子どもたちは戸外で過ごしました。子どもたちは先生に導かれて並び、カメラを不思議そうに見ていました。写真撮影は楽しい思い出作りにもなりました。

シャボン玉遊び

続いて、シャボン玉遊びを行いました。先生が吹いたシャボン玉を追いかける子どもたちの姿はとても楽しそうで、笑顔が溢れていました。シャボン玉が空中でキラキラと輝く様子は、子どもたちの視覚を刺激し、興味を引きます。手を伸ばしてシャボン玉を捕まえようとする動きは、手先の器用さを養うとともに、運動能力の向上にも役立ちます。

シャボン玉遊びを通じて、子どもたちは外での遊びの楽しさを存分に味わいました。シャボン玉が風に乗って遠くまで飛んでいく様子を見て、子どもたちは大歓声を上げていました。笑顔が絶えない時間となり、元気いっぱいに遊ぶ姿が印象的でした。

一人座りの安定と友達との遊び

最近では、一人座りが安定してきた子どもたちが増えてきました。今日も、公園で一人座りをして遊ぶ姿が見られました。お友だちと仲良く遊ぶ時間もあり、一緒に笑い合ったり、遊び道具を共有したりする姿が見られました。こうした時間は、社会性の発達にとても重要で、子どもたちの成長を感じることができます。

保育園の取り組み

ぽかぽか保育園では、八王子市保育園および日野市保育園として、一時保育や病児保育、365日保育のサービスを提供しています。手ぶら保育を導入しており、保護者の皆様が必要なものを準備する手間を省くことで、より快適な保育環境を実現しています。また、当園の幼児教育カリキュラムは、子どもたちの発達段階に合わせた教育を提供し、個々の成長を丁寧にサポートしています。

今日も子どもたちは、多くの「楽しい」経験を積むことができました。戸外での活動を通じて、成長を感じることができました。これからも、子どもたちが毎日楽しく成長できるよう、さまざまな活動を通じてサポートしていきます。

明日も新しい発見と笑顔が待っていることを楽しみにしています。どうぞご期待ください。