ぽかぽか日記

自然がいっぱい!戸外あそび!

こんにちは!ぽかぽか保育園から今日の子どもたちの活動報告をお届けします!

晴れた素晴らしい天気の下、2歳から5歳の子どもたちは自然がいっぱいの公園で1日を過ごしました。この活動を通じて子どもたちは自然と触れ合い、身体を思い切り動かすことを楽しみました♪

 

2・3歳児の公園での冒険

今日の2歳と3歳の子どもたちは、公園でたんぽぽを集めたり、虫を追いかけたりするなど、自然とのふれあいを楽しみました♪たんぽぽの綿毛を吹く姿や、アリの行列を興味深く観察する様子は、子どもたちの好奇心を刺激しました。また先生との追いかけっこを通じて、身体を思い切り動かし、楽しみながら運動能力を養う大切な時間となりました♪

   

4・5歳児の自然活動

一方、4歳と5歳の子どもたちはバスに乗って自然活動の場に出発しました!バスの中では先生が「へびイチゴの歌」を歌ってくれました!公園ではたけのこや木苺摘みを行い、自然の恵みを直接体験しました。また、へびイチゴを使った料理ごっこや、蝶々の捕獲も行いました。「これを食べたらへびになっちゃうね!」という子どもたちの発言には、想像力が豊かに育っていると嬉しく思いました♪お昼にはみんなでおにぎりを食べ、一日の活動を振り返りながら楽しいひと時を過ごしました♡

教育カリキュラムの役割

ぽかぽか保育園では、八王子市保育園、日野市保育園として一時保育、病児保育、365日保育、手ぶら保育を含む幼児教育のカリキュラムを提供しています。自然との触れ合いや身体活動を通じて、子どもたちの感覚的な経験を豊かにし、社会性や協調性、創造力を育成しています。

子どもたちの日々の成長と冒険を見守ることは、私たちにとって大きな喜びです。明日も子どもたちが新たな発見と学びを楽しむ様子をお楽しみに!