ぽかぽか日記

アナログゲーム上手にできたよ! こども園本園

こんにちは!今日もぽかぽか保育園から、3歳から5歳の子どもたちが晴れた後の公園で過ごした活動的な一日をお届けします。

雨上がりの自然探索

本日の公園は、最近の雨で湿った地面が小さな生き物たちにとって理想的な環境を提供していました。子どもたちは、ダンゴムシやナメクジを見つけ、それらを興味深く観察しました。自然の中で直接触れ合うことで、生き物たちの生態について学び、自然への敬意と理解を深める貴重な機会となりました。

その後は、公園お兄さんお姉さんたちが主導して鬼ごっこやかくれんぼをしました。これらの遊びを通じて、子どもたちは身体を活発に動かす楽しさを体験し、同時にチームワークやルールを学びました。お互いに協力しながら楽しく遊ぶことで、社会性や友情を育てる重要な場となりました。

アナログゲームでの戦略的思考

待ち時間には、子どもたちがアナログゲームを楽しみました。この活動では、ゲームを考えて出来るようになってきたことが見られ、お兄さんお姉さんたちは、戦略を練りながらゲームに取り組んでいる姿が印象的でした。このようなゲームは、問題解決能力や前もって考える力を育て、知的好奇心を刺激します。

ぽかぽか保育園では、八王子市保育園、日野市保育園として一時保育、病児保育、365日保育、手ぶら保育を含む幼児教育のカリキュラムを提供しています。公園での活動は、子どもたちが身体的、社会的、知的なスキルをバランス良く発展させるための理想的な場です。

子どもたちが日々新たなことを学び、成長していく過程を見守ることは、私たちにとって大きな喜びです。明日も子どもたちが新たな発見と冒険を楽しむ様子をお楽しみに!