ぽかぽか日記

ミュージックベル大作戦!【本園4・5歳児音楽】

こんにちは。音楽講師の堀井です。

今日の4・5歳児の音楽あそびの様子をお伝えさせていただきます。

今日のテーマは「ミュージックベル大作戦!」

みんなが大好きな楽器の1つ、ミュージックベルの合奏に取り組むことをメインに

活動を進めました。

みんな、上手にできたかなぁ???

 

挨拶では、みんな元気にお返事。

良い笑顔がいっぱい!

みんな、今日は何やるの?とこれから始まることにワクワク。

〇〇やりたい!〇〇も好き!色々やりたいことを教えてくれたので、

みんなでどの順番で何をするかを決めてから活動しました。

 

まずはドレミのサイン、メロディー模倣、リズムの音符確認などなど、

難しいなぁ!と言いながらも挑戦!

これまでの音楽あそびで培ってきた学びの様子がとてもわかりました。

みんな分かっていることがたくさんでびっくりしましたよ♪

 

リトミック中の活動でやったお昼寝タイムでは、みんなが本当にぐっすり寝ているよう・・・かわいい寝顔が見られて

ラッキーすぎでした。

 

ダンスでは大きな円が作れました。

ベルでは、まず、みんなが自分のベルの色と音を確認して鳴らしました。

みんな、自分の持っている音というのを意識して鳴らすことができていました。

ミとソ、ドとソ、レとファ・・・次々に出していくカードも集中してみていて、

色々なハーモニーを作ることができました。キレイな音が出せましたね。

 

「キラキラぼし」のメロディー合奏にも挑戦!

やりたい!頑張ってみる!という声も出て、みんなで力を合わせて頑張りました。

よく知っているメロディーなこともあり、見通しを持てて取り組めているお友達もいました。

 

最後は、みんながやりたい!と活動の最初から楽しみにしていた太鼓活動です。

一人ずつ「森の音楽家」に合わせて、みんなでケンパの道を通って、太鼓の前へ。

叩いたら、次の人に撥を渡すというルール。

音楽の始まりと終わりをしっかり意識することが出来ていて、

ジョイチームもスターチームも何も言わずとも曲の終わりには、

次の人に交代する準備が出来ていたのが印象的でした。

ケンケンも上手♪

いい表情で♪みんなも応援してくれて見ているよ。

カッコいい~!!!

いい笑顔♪

いい感じ!その調子♪

いい音出てるよ♪

 

太鼓は大きな楽器で大きな音が鳴るのが魅力的。

自分のやった行動が、大きな音として返ってくるのも、楽しいと思える理由ではないでしょうか。

もう1回やりたいとの声がありましたが、時間が来てしまいました・・・涙

また持ってきて一緒にやりたいと思います。

 

今日のメインはミュージックベルだったのですが、

みんなが自分の持っている音をしっかり意識してやることが出来ました。

集中して取り組み、達成感も味わえて楽しく出来ました。

ありがとうございました。