ぽかぽか日記

晴れ空の下、沢山楽しみました! こども園本園

こんにちは!ぽかぽか保育園から、2歳から5歳の子どもたちが高倉南公園、屋上、そして畑で過ごした一日の活動をお届けします。各年齢の子どもたちが自然の中で新しい発見を楽しんでいます。

2歳児:公園での冒険

2歳の子どもたちは高倉南公園での活動を楽しみました。滑り台や砂場で泥だんごやお山など…小さな手で頑張って作ってくれていました☆砂で形を作ることは、彼らの創造力を刺激し、精密な手の動きを発達させます。活動中の彼らの笑顔と活発な様子が、充実した一日を物語っています。

暖かかったので、お水も使って気持ちよかったねぇ♪

 

3歳児:屋上でのシャボン玉遊び

3歳の子どもたちは屋上でシャボン玉をしました。風に乗って飛ぶシャボン玉を追いかけることは、子どもたちの運動能力と追跡能力の向上に寄与します。楽しみながら、身体の機能向上を促しつつ…嬉しそうな笑顔を見られる、とても楽しいひと時でした♡

 

皆でよ~いドン!もしたよ!

 

畑での学び

4歳と5歳の子どもたちは畑での活動を行いました。バスに乗って畑へ…!

穴を掘って、オクラの種を植え、土をかぶせ…最後にはお水をあげて「大きくなあれ」と願いを込めました☆

その後は公園へも遊びに行き、4.5歳児さんたちもお水を使いながら、砂遊びを楽しんだり、ブランコに乗ったりと晴天の中、沢山遊びました!シャボン玉もしたよ~!

「えっ!?先生たか~い!!!」

 

教育カリキュラムとしての自然体験

ぽかぽか保育園では、八王子市保育園、日野市保育園として一時保育、病児保育、365日保育、手ぶら保育を含む幼児教育のカリキュラムを提供しており、自然と触れ合う活動を通じて子どもたちの全面的な発達を支援しています。自然の中で遊ぶことで得られる学びは、彼らの成長にとって非常に重要です。

子どもたちが自然の中で新たな発見をし、成長していく過程を見守ることは、私たちにとって大きな喜びです。これからも彼らの発展を支えるために、様々な活動を提供し続けます。明日も子どもたちの新たな発見と冒険をお楽しみに!