ぽかぽか日記

元気いっぱい!わくわくいっぱい!

今日はお天気に恵まれて、子どもたちと一緒に公園で楽しい一日を過ごしました!公園での素敵なエピソードがたくさんありましたので、ここでご紹介しますね。

まず最初に友達とかけっこをして遊びました。誰が一番速いかを競うのが大好きな年頃です。「よーい、ドン!」の合図で一斉に走り出す姿はまるで小さなアスリートたちのようでした。

かけっこを楽しんだ後は、探索をしたり、大きなシャボン玉を吹いて遊びました。風に乗ってふわふわと飛ぶシャボン玉に、みんな大喜び!「もっと大きなシャボン玉作れるかな?」「シャボン玉ってこんなに大きくなるんだね!」と挑戦する姿がとても可愛らしかったです。また、シャボン玉遊びでも友達と貸し借りをして優しい姿が見られました。「私のシャボン玉の棒を使っていいよ!」と自然に思いやりの心が育まれていることを感じました。

砂場では、友達と一緒に砂場で穴を掘ったり、山を作ったりして遊びました。手を泥だらけにして楽しむ子どもたちの姿は、生き生きとしていました!砂場で穴を掘ったり、山を作ったりするだけでなく、泥を作ってその感触を楽しんでいました。泥遊びを通して、自然の中で五感をフルに使って遊ぶことの大切さを改めて感じました。「泥ってこんなに気持ちいいんだね!」と子どもたちからの声が上がり、みんなで一緒に泥の感触を楽しみました。

今日もたくさんの思いやりと笑顔が見られて、とても充実した一日でした。保護者の皆さん、ぜひぽかぽか保育園のHPを見て、日々の様子をご覧ください。また、採用者の方々も、私たちのブログを通じて、八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園、手ぶら保育、幼児教育、カリキュラム園の魅力を感じていただけたら嬉しいです。

次回のブログもお楽しみに!