ぽかぽか日記

暑さに負けないぞ! こども園本園

こんにちは、ぽかぽか保育園のブログへようこそ!楽しい活動を過ごした様子をご紹介します。ぽかぽか保育園は、八王子市保育園として、一時保育や病児保育、365日保育を提供し、手ぶら保育や幼児教育のカリキュラムを通じて、子どもたちの成長をサポートしています。

まず最初に、音楽に親しむ時間を過ごしました。ホールに集まった子どもたちは、ハープの美しい音色にうっとりしていました。先生がハープを弾くと、子どもたちは「きれいな音だね!」と目を輝かせていました。そしてなんと!ハープを弾かせてもらえることに!弦の感触に驚いている様子の子どもたちでした♪音楽を通じて、子どもたちの感性が豊かになり、集中力も養われます。音楽の時間は、子どもたちにとってとても楽しいひとときでした。

 

4歳・5歳児クラスでワークに取り組む時間を設けました。子どもたちは落ち着いて机に向かい、線を描く練習をしました。花丸をもらえたときの子どもたちの表情はとても嬉しそうで、達成感に満ちていました。

その後、英語の時間がありました。英語の歌を歌いながら体を動かすことで、自然に英語のリズムや発音を身につけることができます。体をたくさん動かしたり、手を叩いたりしながら楽しい時間を過ごしました。英語遊びは、子どもたちにとってわくわくする楽しい学びの時間です。体を動かしながら英語に親しむことでより楽しく学べることができました☆

ダンスの時間にはみんなが大好きな音楽に合わせて踊ったり、思いのままに体を動かして楽しみました!どう体を動かせばいいのかよく見ながらダンスに挑戦している姿は素敵でした!

今日も一日様々なことを体験することができました !これからも、子どもたちが毎日楽しく成長できるよう、さまざまな活動を通じてサポートしていきます。

保護者の皆様には、子どもたちの日々の成長を見守っていただき、心から感謝申し上げます。明日も新しい発見と笑顔が待っていることを楽しみにしています。どうぞご期待ください。

保育園の取り組み

ぽかぽか保育園では、一時保育や病児保育、365日保育のサービスを提供し、保護者の皆様のニーズに応えています。手ぶら保育を導入しており、保護者の皆様が必要なものを準備する手間を省くことで、より快適な保育環境を実現しています。また、当園の幼児教育カリキュラムは、子どもたちの発達段階に合わせた教育を提供し、個々の成長を丁寧にサポートしています。

日野市保育園としての役割

ぽかぽか保育園は、八王子市保育園としてだけでなく、日野市保育園としても広く知られています。地域に根ざした保育を実践し、子どもたちの健やかな成長を支える役割を果たしています。地域の行事やイベントにも積極的に参加し、子どもたちが地域社会の一員としての意識を持てるようサポートしています。