ぽかぽか日記

出来るようになったこと♪ ぽかぽか保育園大和田分園

こんにちは、ぽかぽか保育園のブログへようこそ!今日は0歳から1歳の子どもたちが晴れた空の下、公園で楽しい一日を過ごしました。ぽかぽか保育園は、八王子市保育園として、一時保育や病児保育、365日保育を提供し、手ぶら保育や幼児教育のカリキュラムを通じて、子どもたちの成長をサポートしています。

お友達との関わりがとれるようになってきました

今日の室内では、0歳児なりにお友達との関わりが見られました。子どもたちは一緒に遊びながら、自然と「どうぞ」とお互いにおもちゃを渡す場面が多く見られました。こうした関わりを通じて、社会性やコミュニケーション能力が少しずつ育まれていきます。

コップのみの練習中

お外で遊んだ後は、水分補給!コップを両手でしっかり持って、一生懸命に飲む姿がとても可愛らしかったです。初めての子も、少しずつ慣れてきて「上手に飲めたね!」と先生が声をかけると、子どもたちは誇らしげに笑顔を見せていました。

ボール遊びと触れ合い遊び

公園では、ボール遊びも楽しみました。ボールを転がしたり、追いかけたりすることで、運動能力が自然に養われます。子どもたちは、ボールをキャッチすると「キャッチ!」と嬉しそうに声を上げていました。また、触れ合い遊びも行い、先生と一緒に「いないいないばあ」やわらべ歌を楽しみました。

避難訓練

今日の活動の中で避難訓練も行いました。先生の指示に従って、みんなで安全な場所へ移動しました。子どもたちは真剣な表情で先生の話を聞きながら、しっかりと避難行動を取ることができました。こうした訓練を通じて、万が一の時に備えることが大切だと感じました。

先生やお友達にタッチ

最近では「タッチ」と声をかけ合いながら、ハイタッチをするコミュニケーションが盛んに行われています。子ども同士でタッチしあう姿はとても可愛く癒されます♡

保育園の取り組み

ぽかぽか保育園では、一時保育や病児保育、365日保育のサービスを提供し、保護者の皆様のニーズに応えています。手ぶら保育を導入しており、保護者の皆様が必要なものを準備する手間を省くことで、より快適な保育環境を実現しています。また、当園の幼児教育カリキュラムは、子どもたちの発達段階に合わせた教育を提供し、個々の成長を丁寧にサポートしています。

日野市保育園としての役割

ぽかぽか保育園は、八王子市保育園としてだけでなく、日野市保育園としても広く知られています。地域に根ざした保育を実践し、子どもたちの健やかな成長を支える役割を果たしています。地域の行事やイベントにも積極的に参加し、子どもたちが地域社会の一員としての意識を持てるようサポートしています。

今日は、子どもたちが公園でたくさんの楽しい経験を積むことができました。お友達との関わりやコップのみの練習、ボール遊びや触れ合い遊びを通じて、子どもたちの成長を感じる一日となりました。これからも、子どもたちが毎日楽しく成長できるよう、さまざまな活動を通じてサポートしていきます。

保護者の皆様には、子どもたちの日々の成長を見守っていただき、心から感謝申し上げます。明日も新しい発見と笑顔が待っていることを楽しみにしています。どうぞご期待ください。