ぽかぽか日記

楽しい自然遊び こども園 本園

こんにちは!今日もぽかぽか保育園の子どもたちが八王子市と日野市の公園で素晴らしい一日を過ごしました。2歳から5歳の子どもたちが、自然の中で遊びと学びの時間を楽しんだ様子をお伝えします。

目次

  1. 2、3歳児:公園での冒険
  2. 4.5歳児:山での発見と歌
  3. 今日の学びと楽しみ

2、3歳児:公園での冒険

2歳と3歳の子どもたちは公園で泥遊びを楽しみました。じょうろで水を汲んで泥水を作り、おままごとをしたり、ダンゴムシを発見して自然に触れました。「これはなんだ?」と樹液に興味津々の子どもたちが木の棒で突っつきながら探究心を育てていました。木陰で涼しく、友達と仲良く楽しい時間を過ごすことができたようです。

 

 4.5歳児:山での発見と歌

4歳と5歳の子どもたちは山へ行きました。バスの中で「白い雲と追いかけ歌」を歌い、みんなで楽しく歌声を響かせました。「もう一回!」とリクエストする声がたくさん!公園ではアゲハ蝶やダンゴムシなど、多くの生き物を発見し、一緒に自然を楽しみました。お昼には塩味とカレー味のおにぎりを食べ、「自然の中で食べるおにぎりはおいしいね!」と嬉しそうに話していました。

今日の学びと楽しみ

今日の活動を通じて、子どもたちは自然の中で多くのことを学びました。八王子市保育園として、私たちは一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園としての手ぶら保育を含む幼児教育のカリキュラムを提供しています。今日のような外遊びは、子どもたちの社会性、観察力、そして創造力を育てる素晴らしい機会です。

子どもたちの毎日の成長と発見を支えるために、私たちはこれからも様々な活動を提供し続けます。明日も新しい冒険が待っていますので、どうぞお楽しみに!