ぽかぽか日記

作って遊ぼう♪

雨の日でも、子どもたちは元気いっぱい!今日は2階のボルダリングスペースで体をたくさん動かしました。壁を登る挑戦に、子どもたちは大興奮。「先生、見て!ここまで登れたよ!」と誇らしげな声が聞こえてきました。体を使って遊ぶことで、バランス感覚や筋力が自然に鍛えられます。

ホールではフラフープを使って遊んだり、手作りボールプールで思いっきり体を動かしました!

たくさん体を動かした後は製作活動の時間です。今日は段ボールを使ってギターを作りました。自分の好きな色の絵の具を使って塗りました。「私は赤が好きだから赤にする!」、「緑がいい!」と、それぞれが思い思いの色を選んで楽しみました。塗り終わったギターを手に、子どもたちは満足げな表情を見せていました。

段ボールギターの製作を通じて、子どもたちは創造力を発揮しました。自分で考えて色を選び、デザインを考える過程は、子どもたちにとって貴重な経験です。「もっと色を混ぜてみよう!」と、新しいアイデアを試す姿も見られました。自分の手で何かを作り上げる喜びを感じながら、創造力が育まれていきます。

今日も一日にこにこの子ども達!保護者の皆様には、子どもたちの日々の成長を見守っていただき、心から感謝申し上げます。明日も新しい発見と笑顔が待っていることを楽しみにしています。どうぞご期待ください。